はらデンタルクリニックの診療案内です。
ご不明な点がございましたら、気軽にお問合せください。

虫歯治療

出来るだけ最小限で感染部をとり、ご自身の歯を多く残せる様、心がけています。アレルギーや審美的な問題があるので金属はなるべく使わず、自然な仕上がりになる様努力致しますが虫歯の大きさによっては金属を使用する場合もあります。
虫歯には出来てしまった理由があります。ただ、「削る、詰める」ではなく、治療後に良い結果が長く維持されるように、生活やケアの在り方を考えていきましょう

歯周病

歯周病はギネスブックで世界で最も多くの人がかかっている感染症として掲載されています。日本では成人の8割以上の方が歯周病と言われています。原因は先天的に歯周病になりやすい方もいれば生活習慣や免疫力の低下に原因があることもあります。歯周病治療で最も大切なのは患者様自身が上手に歯を磨ける習慣を身に着けて頂くことです。また、身体から完全に歯周病の原因菌が駆除できない為、ケアを継続していくことが大切になります。患者様がなるべく長くご自身の歯でおいしくお食事を出来る様に、続けることが出来るお手伝いを歯科医、歯科衛生士ともに全力で考え取り組ませて頂いています。

小児歯科

同じ医療法人の小児科医、矯正専門医と連携しながら成長、発育の中で必要最小限の治療、そして健全な成長をお手伝いする医療を目指しています。
歯を削ったり抜いたり、矯正装置を着けたい患者様は大人も子供もいないはずです。「やりたくない」ことばかりの歯科医療をしない為にも辛くなく継続できる予防処置が大切です。

インプラント 術前

インプラント 術後

インプラント

歯を失ってしまった部位に歯を取り戻す治療方法の一つです。ブリッジや義歯に比べ欠損した歯と隣り合っている歯を切削しないこと、違和感が少ないことが最大のメリットです。しかし自分の歯に勝るものではなく、生体にとっては「異物」です。継続的なメンテナンスやお年をめされたとき、体調を崩されたときに起こりうるリスクも含め、インプラントのプラス面もマイナス面も患者様にお伝えして治療にあたっています。

矯正専門医が拝見致します。
良い歯並びは清掃もしやすく、発音、咀嚼、見た目はもちろん・歯を長く残す為にも重要な要素です。期間や装置など出来るだけ患者さんに優しい治療を心がけています。

審美歯科

誰でも「綺麗な歯」でいたいと思っていらっしゃると思います。出来る限り侵襲を抑え、かつ美しく機能的な歯を手に入れるお手伝いの為、ホワイトニング、補綴、など様々なメニューをご用意しております。

外傷

歯をぶつけて抜けてしまったり、折れてしまった場合、その歯を牛乳につけ(何もない場合は口の中に入れて)速やかにご来院下さい。決して歯を真水で洗ったり、乾かしたりしないでお持ち頂く事が大切です。早期に適切な処置が出来れば、まだ助けられるかもしれません。抜けてしまった歯を戻す場合には出来るだけ早く、遅くとも2時間以内に処置出来るかがその後歯を残す事ができるかのポイントになります。お怪我をされているので他の病院にかかるのが優先される場合もあると思いますが、外傷で抜けた歯の保存の知識を知っておいて頂きたいです。

自家歯牙移植

歯をやむなく失ってしまうとき、親知らずや矯正治療の上で抜歯をする歯を、歯がなくなってしまう部分に移植することで、再びその場所に自分の歯を取り戻すことができる場合があります。
移植する歯の条件、植える側の状態によって移植手術の適応は制限がありますがインプラントや義歯、ブリッジなどの異物になる前に条件の合う患者様には御提案させて頂いております。

補綴治療

ブリッジ、義歯、インプラントなど歯を失った部分に「歯を取り戻す」治療です。
保険治療の経済的御負担の少ないもの、保険適応外の審美的で目立たないもの、装着感の良いものなど、患者様のニーズに合わせてお選び頂けるよう多数のもの御用意しております。
それぞれの患者様の適応と御要望を合わせてお作り致します。お気軽にご相談ください。

ページのTOPへ移動します。