10:00~13:00
14:30~19:00

[休診]日曜・祝祭日

月1度、日曜診療あり。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

矯正歯科

CORRECTION

矯正歯科とは?MEANING

矯正歯科とは、一般的に歯並びの不正(不正咬合)を矯正して治す治療のことを言います。単に、不正咬合をきれいな歯並びにする(審美性を高める)だけでなく、バランスよくしっかり噛めるようにするために矯正装置で歯を動かしたり、顎の骨の成長をコントロールしたりします。

矯正治療の方法は様々ですが、歯の表側にワイヤー状の装置をつけるワイヤー矯正はもっとも一般的な方法です。ワイヤー矯正は細かい動きができ、治療期間も比較的短く済むのが特徴です。ワイヤー矯正の弱点は装置が目立つことですが、目立つのが嫌な方は歯の裏側にワイヤー状の装置をつける「裏側矯正」や、透明なマウスピース型の装置をつける「マウスピース矯正」なども選択できます。

矯正治療がもたらすメリットMERIT

矯正治療の目的は、見た目をよくすることだけではありません。歯列が整って清掃しやすくなれば、歯周病や虫歯のリスクも減ります。また、噛み合わせのバランスがよくなれば咀嚼(そしゃく)機能も向上します。

矯正治療をはじめると、それまで歯が重なっていて見えなかった虫歯が発見されたり、歯石が長期間溜まっていたことによる歯肉退縮が明らかになったりと、歯並び以外の問題が見つかることが多々あります。矯正治療を行いながらベストなタイミングで他の治療も実施し、口腔内環境を総合的に改善していくことが重要です。