9:30~13:00
14:30~18:30

[休診]日曜・祝祭日

月1度、日曜診療あり。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

医院ブログと歯の豆知識

CLINIC BLOG & TOOTH KNOWLEFGE

2021.03.12

今年も所沢准看護学校で講義をしてきました

3/4 今年も所沢准看護学校で講義をしてきました。
初めて講義をしてからもう何年も経ちます。

最初の何年かは上手な「授業」をする事を考えました。
内容を理解して、試験に合格してもらう事を目的としていました。
それ故に「文字が多い」。それは必要な情報を詰め込もうとしすぎて
だから特に席が後ろの生徒さんからすると見辛いんです。
思いがあっても伝わらなければ意味がない。
それは医院のスタッフが聞きにきてくれてアドバイスをくれたので分かった事でした。
それから
「文字は大きく」
その後
「資料をプリントアウトして配る」
さらに
「穴埋めプリントも一緒に配り、埋めてもらう」

という風に変えていきました。
メッセージを

スライドの内容の変化を見ると、その年に自分のテーマがあります。

今年のテーマは

「健康の尊さ」

でした。
がんや突然の事故を防ぐ事は出来ません。
でも虫歯や歯周病は防御策があるんです。
自分の意思と行動で守れるならばその方法を知って欲しい。
後で失ってから後悔するのではなく、今からでも悪い未来を書き換える事を伝えたかった。
世界は昨年から今に至るまでコロナ禍真っ只中。
そして僕の大切な人達も健康ではないことに苦しんでいます。

僕は人の命を救う様な仕事をしているわけではないけれど
僕が歯科医師であること
はらデンタルクリニックが存在すること
それが少しでも誰かの健康を守る事に役に立てるならば、と思っています。