9:30~13:00
14:30~18:30

[休診]日曜・祝祭日

月1度、日曜診療あり。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

医院ブログと歯の豆知識

CLINIC BLOG & TOOTH KNOWLEFGE

2021.02.26

投資と健康

今日は新型コロナと投資の話から健康の話に繋がります。

未来に確実に100万円得られる方法があります。特別にお教えしましょう。(実は多くの人は知っていますが)

皆様はどうされますか?やりますか?

今、世界中は新型コロナウイルス感染症の真っ只中です。

経済危機を救うために世界各国が「金融緩和」を行なっています。

株価を下げたり、経済が不況になるのを防ぐためにお金をたくさん発行しています。つまりコロナ禍の世の中にはお金が溢れているのです。

その結果、一部の株式投資をしている人の元にお金は集まり、仕事を失った人やお客さんが来なくなった飲食店、観光業など多くの職種の方が経済的に困窮しています。
素人考えでいくと、お金を発行しているのだから困った人に配れば良いじゃないかと思うのですが、経済というものはそう簡単ではないようです。

そのためにアメリカでは「ロビンフッター」というにわかに株式投資を始めた人が急増しています。
その中には大きな損を出してしまった人もいます。

この話を聞くと、「投資は怖い・・・・」

そう思われる方も多いと思います。

しかしこれは短期での話です。

長期で見れば人口の増えていたり、経済の発展している国の株価、主に米国の株価はリーマンショックをも乗り越えて長期で見れば上がり続けています。

ですので価格変動の少ない米国の高配当の株を買い、入ってくる配当で更に株を買い続けていくと福利でお金は増えていき、初期投資の額にもよりますが、かなり高い確率で100万円を得ることが出来るでしょう。

もしくは新型コロナウイルス感染症で大きく値段を下げた航空株、電車、観光関係の株を安いうちに買い、いずれコロナが収束した世の中になった時には株価が戻り、大きなリターンを得られるかもしれません。少なくとも銀行に0.01%の金利で預けておくよりもずっと高い確率で資産を増やせます。

なんて話を僕はスタッフや仲間にします。

でも株を買う人は多くはありません。

と、同様に僕は歯の悩みを抱える可能性を確実に減らせる方法、歯科医院で生涯に使うお金を確実に減らせる方法を知っていて。それをお伝えするのですが、話を聞いた全ての患者さんがその方法を実施するわけではありません。

世の中には「当然」ということがあります。

例えば

「人の悪口を言い続けるより感謝を口にし続けた方が幸せになれる」

「食事を食べ過ぎて太りすぎない方が良い」

「健康と命はお金では買えない」

どれも当たり前です。

歯科の悩みを将来自分の人生から遠ざける方法。

それは

①虫歯を作り歯を削らないこと
②歯周病を重症化させないこと。

です。噛み合わせや見た目の問題もありますが多くの患者さんは虫歯と歯周病で歯科医院に来るのでこの2つの病気を予防することは未来の歯の悩みをかなり高い確率で軽減できますし、生涯で歯の治療にかけるお金を大幅に削減できます。

誰でも分かることで、タネも仕掛けも工夫もない、方法です。

そのためには

①食生活に気をつける。虫歯に関しては炭水化物の摂取頻度を多くせず、タイミングを1時間空けること。
②歯の溝、歯と歯の間、歯と歯肉の境に磨き残しがないように気をつけて毎日の歯磨きを行うこと
③ストレスを含めた全身的な健康を維持すること。
④歯科医院で定期的に検査を行い、虫歯歯周病を作らない、あるいは出来てしまった病気を軽度のうちに治療すること

です。

2月は僕の大切な人達に健康的な不幸があまりにも多い月でした。

尊敬する先輩は急に亡くなりました。

友人の家族は病気が見つかり苦しんでいます。

もし、命や健康をお金で買えるのならば絶対に何とかするでしょう。

でも絶対に買えないんです。

お金の事の話で言えば金融緩和で市場にお金の流通量が増え、金利の低い銀行にお金を置いておくのはインフレを迎える世の中になればリスクでしかありません。これは当たり前です。
投資をしないことが最大のリスクと言ってもいいでしょう。

それよりも、もっともっと重要な投資は健康を守ることです。絶対にお金では買えないのだから。

先日スタッフに「500万円あげるから前歯を抜かせて?」と割と本気で言ってみました。
スタッフは割と本気で全員拒否しました。

つまり前歯が健康のままあるという事は500万円以上に価値があると思っているということです。

口の全体の健康を守るメインテナンスや検診の継続は500万円どころではない価値があると言えます。

そして絶対に500万なんてかからないです。

当たり前のことを当たり前にやり続ける事はとても難しいです。

でもだからこそ伝えたいです。

健康を守る大切さを。

皆さん、株も大事だけれど何よりも自分の健康に投資をしてください。

ちなみにここ数日株価は大きく下げています。

量的金融緩和によるものなのでこの先、大きく下げてくる局面を迎えるでしょう。

このブログの内容は「株式投資をしよう!」ではありません。

歯医者なので(笑)

確実に100万円以上の価値を生むのは自分の健康に投資する事だという内容です。

しつこいですが何度も言います。

健康である事はお金ではいくらとは言えないほどに価値のあることなのです。