10:00~13:00
14:30~19:00

[休診]日曜・祝祭日

月1度、日曜診療あり。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

医院ブログと歯の豆知識

CLINIC BLOG & TOOTH KNOWLEFGE

医院ブログ2016.03.13

こがめ歯科に見学に行って参りました

神戸のこがめ歯科医院に見学に行って参りました。
小亀先生は私のメンターであります井口晋利先生の親友で、勉強会で何度も御一緒させて頂いている尊敬できる先輩の先生です。
こがめ歯科医院は開業して20年が経つ歯科医院で、今もなお患者さんが増え続けている歯科医院です。
診療を拝見し、その後、2日にわたりお食事をご馳走させて頂き、色んなお話をお聞かせ頂きました。代診の先生の人間性も素晴らしく、改めて「医療は人間」と感じました。

先生の言葉で印象的だったのは「開業医は総合格闘技」という言葉です。

色んな治療スキル、スタッフ教育、経営、不測の事態への対応。得意不得意ではなく、どれが欠けても上手く行かない。
そして総合格闘技より厳しいのは、「KO負け」も「ギブアップ」は許されない事です。しかしながら私達医療人は人の身体と心に対して行う仕事です。医療も人間も完全ではない以上、全てうまくいくことばかりではなく、真剣に向き合っているからこそ歯科医師を辞めたいと思う事も開業医なら1度や2度ではないのではないかと思います。
体調を崩されたり、色んな難局を乗り越えてきた小亀先生の仰る言葉に改めて、勇気と、明日も頑張ろうと思う活力を頂きました。
4/2に所沢にお越しになるとの事で少しでも恩返し出来ればと思っております。