医院ブログと歯の豆知識

CLINIC BLOG & TOOTH KNOWLEFGE

医院ブログ2015.08.02

寄り添う歯科医療

8/2 神戸ヘルスケア講演会に行ってきました。日曜日来院の患者様には御迷惑おかけしました。

一般診療はお休みさせて頂き、衛生士とDrで大阪へ歯周病学習の旅行。

普段は時間に追われ、なかなかじっくり話せない事もスタッフ同士で話し合う時間がもてました。また、以前見学に行かせていただいた岡賢二先生と岡歯科医院の衛生士の皆さん、大西歯科の藤木省三先生と衛生士の皆さんのお話を聞き、スタッフそれぞれ気付きや感動がありました。

歯科医療の大半を占める虫歯と歯周病。これらの病気は人間の身体の中にいる菌によってひきおこされる日和見感染です。

ゆえに完全治癒というものは存在せず、いかに人間の抵抗力と細菌の攻撃の平衡を保つかが重要です。患者様の人生に並走しながら、知識、技術、人間性を磨き、歯科医療従事者としてなすべき事、できる事への静かな情熱を患者様にお伝えし続ける事が地域の歯科医院のなすべき役割だと改めて実感致しました。

今日の学びを来院して下さっている患者様にフィードバックしていきたいと思います。