9:30~13:00
14:30~18:30

[休診]日曜・祝祭日

月1度、日曜診療あり。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

医院ブログと歯の豆知識

CLINIC BLOG & TOOTH KNOWLEFGE

その他2022.04.01

今日から、「はらデンタルクリニック」15年目に入ります。

2008年、4/1当院は開業しました。
今日から15年目に入ります。
まず14年間この地でやってこられたのは、数ある歯科医院の中から当院を選び通ってくださる患者様
医療法人社団皆誠会はらこどもクリニックの皆様、両親、兄弟
医療法人社団皆誠会はらデンタルクリニックで過去、そして今一緒に働いてくれたスタッフの皆様
開業前より多くのことを教えて下さった保母浩児先生
今、行なっている臨床のベースとなる哲学と技術を教えて頂いた月星光博先生
歯科医院の院長のあり方、患者様の為に歯科疾患を重症化させない為の歯科医院という今のコンセプトを勉強させて頂いた岡賢ニ先生
いつも1番近くで楽しい時も苦しい時も導き支えて頂き、温今も年の離れた1番の親友の井口晋利先生
同級生や友人の先生方
受講したセミナーの講師の先生方、コンサルタントの方々
スタディグループの先生方
支えて頂いている歯科技工所、各社業者の方々
そしてなによりも
我儘に仕事をしているのを文句言わずに支えてくれる妻と子供達
皆様のおかげです。
本当に感謝しています。
14年前、開業初月の4月に来て頂いた患者さんは104名でした。
特別な宣伝広告も打たずに、33歳の経験も知恵も足りない若者が人の取らない住宅地の一角で開業しても、当然、当院に来る患者さんは少ないです。
スタッフマネージメントも経営も臨床も何もかも上手くいかず、診療しながら毎日「死にたい」と言いながら働く日々もありました。
勤務医時代には経験したことのないトラブルばかりで「何故、うちばっかりこんなことが起こるんだ!」と落ち込んだり。
患者さんだってスタッフだって皆全員と信頼関係が構築出来たわけじゃありません。
僕の顔など見たくない方々も大勢いたことでしょう。

それは遠い過去ではなく、仕事場に行くのが辛かった日々はつい最近までの気がします。

沢山の苦しい思いと、楽しい思い、多くの方の支援の中もがき続けた14年でしたが、今年の3月は1500名を超える患者様に来て頂くに至りました。

そしてあの時の僕は医院で心はいつもひとりぼっちだったけど、今は信頼し、共にもっと良い医院を作ろうと働く信頼できる仲間がいます。

まだ道半ば。

明日は自分の人生も医院ももっと良くしよう。
お世話になった人達に幸せや良い影響を与えることができる、恩返しできる自分であり医院を創ろう。

その為に今日からまた一歩歩んでいこうと思います。

至らない自分であり、また医院であるかもしれませんが「はらデンタルクリニック」を今後とも宜しくお願い致します。