9:30~13:00
14:30~18:30

[休診]日曜・祝祭日

月1度、日曜診療あり。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

医院ブログと歯の豆知識

CLINIC BLOG & TOOTH KNOWLEFGE

その他2022.02.20

きっとうまくいく

インド映画で

「きっとうまくいく」

という映画があります。

僕が1番好きな映画です。

観て頂きたいので、内容については差し控えますが、とにかくおすすめです。

スピルバーグも3回観たそうです。

人生にはうまくいくことばかりではありません。

むしろ、うまくいかないことばかりです。

勇気を出して挑戦をしても失敗したり、人から批判を受ければやらない方が良かったのでは?と思うこともあります。

人は完璧ではないから、絶対に結果も完璧ではない。
普段どんなに成功を積み重ねていても、イメージに残るのはうまくいかないことばかりで、失敗を恐れて心は萎んでしまいます。

世の中にはコントロール出来るものと出来ないものがあります。

明日の天気はコントロール出来ない

人の気持ちはコントロール出来ると思いがちで、絶対にコントロール出来ないものです。

ですが、親や上司になると、その原理原則に逆らって愛するがゆえ、組織や部下を良くしようと思うがゆえに、自分の思う正しさを人に押しつけてしまいます。

でも、自分の子供ですら気持ちのコントロールなど出来ません。まして他人の仕事場で自分以外をコントロールすることなどもっての他です。

でも、やってしまう。人間関係の悩みとは自分が人に正しさを押しつけて、その通りにならない事のストレスや怒りや悲しみです。

元々コントロール出来ないものをコントロールしようとして上手くいかなくて嫌になる。それは天気を変えようとするのと同じです。

変えようとして変えられるものに集中すること。唯一できるのは、自分の思考と行動を変えることです。

望む未来や結果を言語化して、それに行動を合わせること。

それぞれの胸に手を当ててみれば「これをしているときは楽しい」「自分のしたいこと」その事に使う時間が多ければ人生は楽しいはずです。変えられるものを変えることで幸せになる選択を人は出来るはずです。

でも、その時の状況や人のせいにして、やらない言い訳を作ってしまうのもまた自分なのです。

自分の夢や目標を明確にして、それの行動を合わせる。

その大切さをあらためて感じさせてくれる映画です。最近、Amazon prime Video で日本語吹替で観る事ができます。

元気が欲しい方

人間関係に不満を抱えている方

未来に希望を守りたい方

学ぶ意味について疑問をお持ちの方

ぜひご覧ください。