9:30~13:00
14:30~18:30

[休診]日曜・祝祭日

月1度、日曜診療あり。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

医院ブログと歯の豆知識

CLINIC BLOG & TOOTH KNOWLEFGE

医院ブログ2022.01.16

せっかく資格取ってやるからには豊かな未来を一緒に目指せる歯科医師、歯科衛生士を募集しています

歯科医師、歯科衛生士の皆さん。

頑張って資格を取得したこと。素晴らしいことです。でも資格があるということはゴールではなくスタートです。

有資格者の中でも信頼が得られたり、やりがいを持てたり、経済的に潤ったり、また自分の思いとは裏腹に状況は逆だったり、本当に人によって差がついていきます。

せっかく仕事をする以上、自分も患者様にも幸せな未来を創りたい。

そんな思いを共有出来る歯科医師、歯科衛生士を募集しています。

一緒に働く方々には必ずお伝えしている事があります。

歯科医療は決して2本の腕のみでするものではありません。自分のスキルを上げるにしてもお金を稼ぎたいにしても、決して「自分の事」だけの事を考えないでください。

人と繋がり、その繋がりかたを上手く出来る人が結果としてより早く自分を成長させて、あなたのスキルも経済的にも成長をもたらすからです。

どんなにデジタルの時代が来ても人と人との関係は

勿論若いうちに2本の腕を鍛える事、知識を詰め込む事は大事です。

当たり前以上の努力をした人が当たり前ではない成果を出すことが出来るのは間違いがないです。

しかし残念ながらいつも全てが上手くいく訳ではありません。

どんなに努力しても一生懸命やっても施術が上手くいかなかったりしたり、患者さんにクレームを言われたり、思いが伝わらなかったり、必ず辛かったり、悔しかったり悲しい思いをします。

当院の中で起こる事の全ては院長の僕の責任です。

院長の僕があなたを守ります。

そして先輩方があなたのフォローをします。

そしていつかあなたが成長して後輩の誰かを助けてあげてください。それは自分に返ってきます。

「情けは人の為ならず」本当にそうなのです。自分の為なのです。

人は歳を重ねるにつれてライフスタイルもメンタルも体力もいつまでも同じではありません。

歯科医師の多くは開業をします。もしくは「経営陣」に加わります。その未来は大学入学時に決まっています。

歯科衛生士さんは結婚、出産、子育てを迎える時期がきます。仕事より家庭を守らねばならない時期があるし、働ける時間も限られる時が来ます。

ライフステージが変わると共に価値観も働き方も必ず変わるものです。

診療として働く時間が短くても患者様のみならず、働く仲間のパフォーマンスを上げたり、医院という組織のパフォーマンスを上げていける事で人間は成長をするし、それはあなたを経済的にも潤すことになります。

スタッフがついてこない人には患者様もお金もついてきません。

今は若くて、自由なあなたでも必ず部下や後輩を指導しなくてはならない場面がきます。

歯科医療は学校やセミナーで教えてくれるかもしれない。

でも、「指導する側」の成長の仕方を教えてくれません。だから医療技術のみならず、「指導出来る人、人を引っ張ることの出来る人」を育成のバトンを繋いでいける組織を作りたいと思っています。

そして

僕には思いがあります。

「重症化させない歯科医療」をどれだけ実践できるか、それを実践する事で患者様はもとより働く術者も苦しまずにキャリアを積んでいける事です。

重症な病気の治療はどの術者がやっても成功率は低く難しい。頑張って上手くいかないのは患者様にとっても術者にとっても不幸です。

逆に、軽症な病気を治すのは成功率は、若い先生や特別なテクニックがなくても難しいです。

そして歯科の病気は歯周病と虫歯の2大疾患が引き起こす事がかなりの割合を占めます。

そして、歯周病も虫歯も口の中に感染した口腔常在菌が引き起こす生活習慣病で、それに加えて全身疾患や遺伝的な原因も関係しているだと分かっている以上、病気の予防方法、病気との戦い方もわかっています。

やらないで済む歯科医療の実践には「思いを共有出来るスタッフ」「伝える力」の数が必要です。

現在、月にいらっしゃる患者さんの数は1300人を超えます。

勿論、歯科医院は患者様が来て頂けることで事業として成り立つので、来て頂ける患者様が多い事は良いことです。

しかし何でもいいから数を増やしたかった訳ではありません。

・なるべく自分の歯を残し、歯に悩まない未来を作りたい

・人生トータルで歯にかかる辛い思いや医療費を減らしたい

・遺伝的に、もしくは全身疾患も考慮し、安心安全な診療を継続して行っていきたい

そういう患者様と長くお付き合いをしたいと思ってきました。

何故ならば、僕達がどんなに技術、知識を研鑽しても、治療そして予防の主役は患者様であり、僕達は将来を書き換えるお手伝いしかできないからです。

来ていただいた患者様をシステマチックに捌く事もしたくないし、患者様が歯に悩まない未来を作りながらかつ経済的にも御財布に優しい医療であるほうが良いと考えています。

医療サービスの質を高め(最低でも質は維持)しながら、スタッフの生活スタイルも守り(子育てやプライベートの時間)、医院の収益も上げながらお給料もしっかりと上げていく。

患者様、スタッフ、医院、それぞれが誰が犠牲になる事もなく良い仕事を繋いでいきたいと思っています。

重症化させないことを目標にしていますが、それでも難しい症例はあるわけで、保存治療、矯正治療、口腔外科、歯周治療、それぞれの専門医、大学教授、スペシャリストが在籍しています。

みんなの知識、経験、思いをシェアしながら一緒に成長していける仲間を心よりお待ちしています。

📞0429237716

📧harada.2007@gmail.com

御連絡いただければ幸いです。

人は財産です。そして人は環境の動物です。良い環境を作り出すのは良い仲間を増やすこと、輪の中に入ることです。僕はその輪を作りたい。

人が足りていても、次の育成に終わりはありません。

思いがあったり、やる気があったり、今の自分に悩んでいたり、

成長を求める方の募集は制限なくいつでも大歓迎です。

御応募をお待ちしています。